京都市西京区桂木ノ下町で医師も推薦する整体を受けるならかつら整骨院へ

京都市西京区桂木ノ下町の整体なら かつら整骨院
かつら整骨院のメール問い合わせはこちら

ウォーミングアップとクーリングダウン

2018/07/02 カテゴリー:ブログ

ウォーミングアップは、スポーツで練習や試合などの主運動(野球のピッチャーであるならピッチングが主運動にあたる)をはじめる前に行う準備運動のことです。

方法は、ウォーキング、ジョギング、ランニング、ストレッチなどが一般的です。またスポーツクラブでは、ランニングマシンなどでカラダを温めてから、ストレッチでカラダをほぐす方法もとられます。

これらの運動は、心臓など循環器系を運動に慣れさせ、カラダの各部位の筋肉温度や関節可動域を高めることで、その後に行う運動(主運動)のパフォーマンスをアップする効果があります。

さらには、運動中に起こる損傷や、小さな負担の積み重ねによって起こるスポーツ障害の予防にもなります。また精神的にもこれから運動をはじめるぞという意識を高めるものでもあります。

これに対して、カラダを落ち着かせることを目的に、運動後に行うものをクーリングダウンと呼んでいます。ハードな練習や試合(主運動)後に、ジョギングなどの軽い運動をしてから、ストレッチやマッサージでカラダをほぐす方法が一般的です。

ジョギングなどの軽い運動は、カラダ全体に回っている血液を徐々に落ち着かせ、心臓など循環器系への負担を軽減させます。さらに、ストレッチやマッサージなどで、運動によって体内に蓄積された疲労物質をとることで、疲れを翌日に残しません。ウォーミングアップとクーリングダウンはともに重要で、カラダをメンテナンスすることは、スポーツによる障害の予防になります。

かつら整骨院の上の階にはスポーツクラブがありまして、利用者さんも沢山おられます。整骨院と併用されている方も多いです。運動前もしくは運動後どちらに施術を受けていただいてもメリットはあります。

かつら整骨院のB&M背骨ゆがみ整体を受け、合わせて運動もされるとバランスの良い状態で体が使えるのでバランスの良い筋肉がついてくれます。

痛みがある時の施術も大切ですが痛みがないときの施術も大切です。お身体をしっかりケアしていき痛みや違和感が出ないようにしていきましょう。

かつら整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、075-381-7563 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

かつら整骨院のメール問い合わせはこちら
#
# #

〒615-8072
京都府京都市西京区桂木ノ下町1−101 キョートALビル 1F

お問い合わせ 075-381-7563

© 桂駅から徒歩3分 かつら整骨院 All Rights Reserved.