京都市西京区桂木ノ下町で医師も推薦する整体を受けるならかつら整骨院へ

京都市西京区桂木ノ下町の整体なら かつら整骨院
かつら整骨院のメール問い合わせはこちら

老化による筋力低下

2018/09/26 カテゴリー:ブログ

涼しい季節が近づくにつれて運動を始める方も多いのではないでしょうか?しかし実際に身体を動かしてみると「あれっ?思っていたよりも身体が動かないな。」と感じたり、運動会などで足がもつれてしまう方も多いのではないでしょうか。これは年齢と共に衰えていってしまった筋肉が原因で起こってしまいます。今日はそのような年齢と共に衰えやすい筋肉とその対策についてお話したいと思います。

年齢とともに衰えやすい筋肉の代表としては「腸腰筋」があります。この腸腰筋は腰の前から股関節にかけて繋がっている筋肉です。ここの筋力低下が起きてしまうと階段を上がる様な膝を上げる動作に支障が生じ、転倒する危険性なども考えられます。筋力低下は筋肉の柔軟性がなくなり縮こまっているとも捉えられます。年齢を重ねると次第に腰が曲がったような前屈みの体勢になってしまいます。そうするとこの腸腰筋が縮まったままバランスを崩してしまいます。対策としては両足を前後に大きく開きます。そして前方に出た足の方へ腰を入れていくように重心を移動させます。この時に後足にある股関節の前側が伸びている感じがあれば腸腰筋はしっかり伸ばされています。

身体も使い続ける限りは日々消耗していきます。適切なストレッチや身体の使い方をマスターして元気な身体を作っていきましょう。かつら整骨院ではお身体の悩みについて利用者様に満足して頂けるようしっかりアドバイスしております。お悩みの方は是非ご相談下さい。

かつら整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、075-381-7563 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

かつら整骨院のメール問い合わせはこちら
#
# #

〒615-8072
京都府京都市西京区桂木ノ下町1−101 キョートALビル 1F

お問い合わせ 075-381-7563

© 桂駅から徒歩3分 かつら整骨院 All Rights Reserved.