京都市西京区桂木ノ下町で医師も推薦する整体を受けるならかつら整骨院へ

京都市西京区桂木ノ下町の整体なら かつら整骨院
かつら整骨院のメール問い合わせはこちら

肉離れ

2019/03/15 カテゴリー:ブログ

かつら整骨院には部活動で怪我をしたという利用者の方々も来られます。特に地域柄、陸上競技が全国的にも強いと言う事もあり陸上部の学生さんが多いようにも思います。陸上競技で多いとされている怪我が肉離れです。今日はそのような肉離れについてお話したいと思います。

肉離れと言うのは急な運動や外力によってその筋線維が断裂してしまったことを表します。陸上競技における肉離れが起きやすいタイミングとしては短距離のスタートダッシュです。これは主に太ももの裏側に起こるとされています。その理由としてスタートダッシュの際には骨盤を前傾している状態から脚を前方に大きく振り上げる際に太ももの裏のハムストリングと言われる部分が伸ばされ肉離れに繋がってしまいます。肉離れが引き起こりやすい原因としてはウォーミングアップなどの不足による筋肉の柔軟性の低下。また体幹部の筋力が弱いことにより脚への負荷が大きくなり肉離れに繋がりやすいとされています。肉離れが起こった際に行う処置として有名なのがRICE処置です。R(安静)I(冷却)C(圧迫)E(挙上)以上の点を踏まえたうえで受傷時には早めにご来院下さい。

かつら整骨院は学生アスリートの方々が競技力向上の為、痛みの早期回復や予防の為のメンテナンスも行っております。お困りの際は是非ご相談下さい。

かつら整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

■ 予約について ■

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、075-381-7563 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
フリガナ  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

かつら整骨院のメール問い合わせはこちら
#
# #

〒615-8072
京都府京都市西京区桂木ノ下町1−101 キョートALビル 1F

お問い合わせ 075-381-7563

© 桂駅から徒歩3分 かつら整骨院 All Rights Reserved.