2019/12/02 カテゴリー:ブログ
12月に入り寒さが本格的になってきています。この季節は寒さによって筋肉が緊張しやすくなってしまいます。筋肉が寒さによって緊張してしまうと、筋肉は本来の力を発揮することができなくなってしまいます。その状態で無理にお身体を使おうとすると大きな痛みに繋がってしまうのです。
例えば、ランニング中に足首を捻ってしまったり・筋肉が無理に引っ張られて痛めてしまったりと筋肉の緊張によって痛めてしまう人が多くいらっしゃいます。しかもこれからは年末年始などのお休みの影響で整骨院などが開いてないとき、どうしたらいいのでしょうか?もちろん、休み明けに整骨院などに行くことを強くオススメしますが、休みの間に怪我を放置してしまうのは、絶対によくありません。自分でできる応急処置を行うことはとても大切になってきます。しっかり処置することで、今後の良くなるスピードがグッと早くなります。その処置のやり方の一つがRICE処置です。R(安静)I(冷却)C(圧迫)E(挙上)の頭文字を取った応急処置のやり方で、このRICE処置をするだけで痛みが完全の良くなる場合もあるのです。
もちろん、処置後にはしっかりとした施術が必要になってはくるのですが、自己ケアの一環としてRICE処置は是非覚えていてくださいね。
© 桂駅から徒歩3分 かつら整骨院 All Rights Reserved.